チェッカーガラスのリビングドア&引き戸の取り付け(名古屋市A邸)

投稿者: | 2011年11月17日
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

チェッカーガラスを使用したリビングドアと、同じくチェッカーガラスを使用した洗面脱衣室の引き戸、合わせて2枚を名古屋市A邸へ取り付けに行ってきました。

【チェッカーガラスリビングドア】
チェッカーガラスリビングドア

ガラス部分に格子の無いすっきりとしたデザイン、アンチックパイン色で仕上げたナチュラルなイメージのドアに仕上がっています。
枠は既製品の枠を工務店さんが事前に取り付け済です。

 

レバーハンドルは標準タイプもので、カラーはサテンゴールドをチョイスしています。
【チェッカーガラス引き戸】

チェッカーガラスリビングドアとおそろいで製作した、洗面脱衣室用の引き戸。
こちらの枠も既製品枠で、下レール無しの上吊り式のソフトクローズ付、鎌錠(引き戸用の鍵)付のものを工務店さんが事前に取り付け済みです。

脱衣室やトイレなどの引き戸には鎌錠(表示錠)が付いていることが多いのですが、鎌錠の位置をキッチリと合わせて掘り込みをしなければいけないため、事前の打ち合わせがとても重要になってきます。

【オーダー経由】
工務店さんは旭化成ホームズの名古屋東支店。
枠は旭化成ホームズ標準仕様のイシモク・コーポレーション製。
サイズ・金物の加工位置などの設計を工務店さんと打ち合わせ。
デザイン・仕上げなどの仕様をお客様と打ち合わせ。
お客様からご入金。
枠は既製品枠を工務店さんが取り付け。
ドアの取り付けを当工房が行っています。

【okamokuのHP】
室内ドア専門サイト「室内ドア工房」はこちらからどうぞ。
パイン家具工房okamokuのHPはこちらです。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket