アンティークステンドグラスの2枚引き違い戸(愛知県S邸)

投稿者: | 2012年1月22日
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

2枚が一対になったアンティークステンドグラスをはめ込んだ、引き違い戸の納品です。
アンティークステンドグラスの2枚引き違い戸

アンティークステンドグラスの2枚引き違い戸2

当工房の隣の市、春日井市からお客様が持ち込んできたアンティークステンドグラスは上部がアーチ状になっているもの。
大きなステンドグラスは強度を補うために補強のバーが添わせてあり、はめる作業も一工夫いるなど大変でした。

当工房で製作したのは引き戸部分のみですが、枠も今回はオーダーメイド、工務店さんが自社で取引のある建具屋さんに枠を作ってもらうとのことだったので、寸法を記入した簡単な図面(スケッチ)をお渡しして、枠は工務店さん手配により製作・取り付けを行っています。

工務店さんが枠を取り付け後、実際の開口寸法を改めてご連絡いただき、それから引き戸の製作をしています。

引き戸金物は、上吊り式(下レールなし)のソフトクローズ機構付きを採用しています。

引き手は黒色のアイアン引き手を取り付けています。

【オーダー経由】
工務店さんは名古屋市の株式会社 丸協。
引き戸と枠の寸法は当工房から提案。
枠は、工務店さん手配・取り付けの造作枠(オーダー枠)。
デザイン・金物・仕上げなどの仕様をお客様と打ち合わせ。
お客様からご入金。
引き戸の製作と引き戸金物(上吊りレールセット)は当工房で手配。
商品はお客様が直接お引取り。
引き戸の吊り込み、レールの取り付けは工務店さんが行っています。

【okamokuホームページ】
室内ドア専門サイト「室内ドア工房」はこちらからどうぞ。
パイン家具工房okamokuのHPはこちらです。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket