オフホワイトと金色取手の2枚観音開き窓と滑り出し窓-愛知県K様

投稿者: | 2015年11月9日
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

愛知県K様様からオーダーいただきました、オフホワイトの塗りつぶし仕上げの2枚観音開き窓と滑り出し窓です。
2枚観音開き窓と滑り出し窓(白色塗りつぶし仕上げ)

制作した2枚観音開き窓のサイズは幅700*高さ450mmで、ガラスは氷が薄く張りかかったようなテクスチャのアーティスタガラスを使用しています。金物類もフル装備で、窓締り・フランス落とし・開き止めステーを取り付けています。
白色塗りつぶし仕上げの2枚観音開き窓(開時・内側)
2枚観音開き窓(閉時・内側)
2枚観音開き窓(閉時・外側)

滑り出し窓の制作寸法は、幅600*高さ400mmで、こちらもアーティスタガラスを使用し、金色のハンドルを取り付けています。
滑り出し窓(開時・内側)
滑り出し窓(閉時・内側)
滑り出し窓(開時・外側)

観音開き窓の取り付ける場所が、2階の吹き抜けに面した廊下の、手すりと手すりの中間に天井までの壁があり、そこに取り付けるそうです。廊下を歩いていく途中で、壁に隠れた人の姿が、窓の後ろを通るときに再び姿を現すシチュエーション効果と、吹き抜けから見た時のバランスを重視して決めるということで、横幅は700mmで固定で、高さを600mmと450mmとの2パターンの図面とお見積もりを提示し致しました。どちらもバランスのよい形でしたが、より可愛らしい感じの小さい方の窓に決まりました。
室内窓プラン図

出来上がった窓はお施主様が直接引き取りに来られて、現場の工務店さんに渡し、取り付けてもらいます。

淡いオフホワイトの柔らかい色調と金色の金物と強く主張しすぎないアーティスタガラスとの相性がとてもよく、優しく優美な木製室内窓に仕上がりました。

 

【室内ドア工房okamokuホームページのご案内】
こちらの商品は、お客様のご希望の寸法と仕様に合わせて、オーダーメイドで制作しています。お問い合わせ・ご質問は「室内ドア工房」HPよりお問い合わせください。

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket