福岡県のS様からオーダーいただいたチェッカーガラスの室内窓(回転窓)です。
製作したサイズは、高さ40×横幅60cmで、室内窓実例集でご紹介している、十字格子とチェッカーガラスの回転窓-111の同サイズで色違いのバージョンとなります。
事例の方は「チーク色」で、こちらは「ローズ色」仕上げになります。
室内窓(回転窓)に使用したガラスは、チェッカーガラスで、十字格子との相性は抜群です。仕上げのカラーによりイメージがガラリと変わり、どんなお部屋にも合わせることができます。
ローズ色仕上げの渋いトーンの色合いは白壁との組み合わせにもおすすめです。
回転窓には、18度刻みで、カチッ、カチッと止まりながら360度1周する金物が付いていて、正逆転なくどちらにも回転し、180度すると裏表が反転し、360度するとまた元の位置に戻るという動作をします。
金物は昔からの鋳物製で、アナログかつ手仕上げの製品のため、窓同様に個体差があります。仕込み加減や金物自体の個体差によって、クリックの固さも違いますし、全閉の時に若干傾いたりすることもありますが、それらも含めてこの回転窓の良さ、手作りの良さと受け取っていただけると嬉しいです。
製作した室内窓は施主支給品として現場へ受け渡され、現地の施工業者様が取り付けを行います。
各種 室内窓のオーダー・ご相談はこちらからお願いします。
室内ドアも製作していますので、ご検討の方はこちら。
okamokuのパイン家具のHPはこちらからどうぞ。